5月最後の南三陸号 無事終了

今回は歌津泊浜の漁師2箇所のお手伝い、仮設住宅1箇所で活動しました。

仮設では、仮設住宅の統廃合のお話をお聞きしました。

住宅を新築したり復興住宅に当選して仮設を出て行く方が相次ぎ、現在仮設住宅では空き室が目立つようになってきました。

中学校の校庭や企業の土地に建てられた仮設住宅が無くなり、平成の森などの公営施設が残るそうです。

二日目は新規参加者が多いので被災した施設の視察も行いました。

伊里前川防潮水門
伊里前川防潮水門
ウタちゃんはし
ウタちゃんはし

参加者の皆様、お疲れ様でした。

大規模災害時に、東京からボランティアバスを実施しています。

ワカメの仕分作業(南三陸号)
ワカメの仕分作業(南三陸号)
BRT体験試乗(南三陸号)
BRT体験試乗(南三陸号)
復興商店街で夕食(南三陸号)
復興商店街で夕食(南三陸号)
塩害畑再生作業(南三陸号)
塩害畑再生作業(南三陸号)
大工仕事お手伝い(南三陸号)
大工仕事お手伝い(南三陸号)
買物バス運行(南三陸号)
買物バス運行(南三陸号)
作業具を積み込み(南相馬号)
作業具を積み込み(南相馬号)
竹の伐採作業(南相馬号)
竹の伐採作業(南相馬号)