あけましておめでとうございます

ボランティアバス関東が震災初期からお世話になってるテニスコート仮設住宅の渡部さんが代表を勤めるクチバシカジカ工房の商品紹介ページと直販オーダーフォームを製作しました。

 

今回の紹介ページ製作にあたり、有給取って1月4~9日まで4泊5日で高速バスとレンタカーを使い南三陸町へ取材(それと新年の挨拶)に行ってきました。

BRT歌津駅から見た伊里前の光景
BRT歌津駅から見た伊里前の光景

滞在期間中、2日間は渡部さんの仮設のお部屋に泊めさせて頂き、朝から晩までクチバシカジカのページ製作作業と渡部さんのパソコントレーニングの付き合いをしました。

南三陸診療所のモアイ像
南三陸診療所のモアイ像

レンタカーも借りたし、滞在日程が長めだったので気仙沼大島など観光もしたかったけど、仮設の方の買い物や診療所に付き合ったり(夜は一緒に晩酌したり!)等々、予想外に超多忙だったので、結局どこにも観光に行けませんでした。

カピポンと夕食
カピポンと夕食

新年の挨拶先で生牡蠣を頂きました。正直、牡蠣は苦手です。火を通しても駄目。

しかしここの牡蠣は初めて美味い!と思いました。

やっぱり新鮮な物は良いですね。

滞在最終日に偶然にもアワビの開口日になり、伊里前の漁師さんから天然のアワビを頂きました。

「切らずにそのまま噛り付くのが美味いんだよ。」との漁師の言葉に贅沢にもそのまま頂きました。硬いビーフジャーキーみたいな食感。味は濃厚なアワビです。

ごちそうさまでした。

食べて飲んでばっかりでしたが(2月の東京マラソン出るのに体重増で帰ってきた!)地元に帰ってからもクチバシカジカ工房のページ製作を続け、ようやく本日の午前中に完成しました。

直販なので、置かせてもらってる物と違い手数料が掛かりません。渡部さんの助けになればと思います。

大規模災害時に、東京からボランティアバスを実施しています。

ワカメの仕分作業(南三陸号)
ワカメの仕分作業(南三陸号)
BRT体験試乗(南三陸号)
BRT体験試乗(南三陸号)
復興商店街で夕食(南三陸号)
復興商店街で夕食(南三陸号)
塩害畑再生作業(南三陸号)
塩害畑再生作業(南三陸号)
大工仕事お手伝い(南三陸号)
大工仕事お手伝い(南三陸号)
買物バス運行(南三陸号)
買物バス運行(南三陸号)
作業具を積み込み(南相馬号)
作業具を積み込み(南相馬号)
竹の伐採作業(南相馬号)
竹の伐採作業(南相馬号)